6/15

ついったの方にあんまり書くの気が引けるからこっちに書く。
わたしの首、頚椎捻挫じゃなくて掌蹠膿疱症性骨関節炎というものでした。
入院中からiPhoneで調べてて、怪しいなと思ってたんだけど、病院の看護師さんに「わたし掌蹠膿疱症性の骨関節炎じゃないですよね?」って聞いても「う〜ん調べとくわ」って言われたっきりそのまま放置されてたから、とりあえず「早くここ退院して別の病院で見てもらわなきゃ」って思ってたんだけど。
退院したら安静にしてたのが良かったのかしばらく痛みはひいててそれで安心しちゃって結局別の病院行かなかったんだけど、そしたらまたしばらくして同じ箇所に激痛がきて。
「これはおかしい」と思って今日掌蹠膿疱症を専門で診てくれる先生のいる病院に行って、ちゃんと診断名つけてもらって、お薬ももらって帰ってきた。

それで今日夕方くらいまでは「診断名ついて良かった」ってそれに安心してたんだけど、また同じ病気の人とかを検索してると不安になってきちゃって何かもう泣けてしまって。
完治しないかもしれない病気になるってこんな怖いんだなあと思ってびっくりした。
掌蹠膿疱症自体は皮膚に症状がでるので、わたしの今の皮膚状態だけ見ると先生も「初期ですね」って言ってくれて安心したんだけど、骨関節炎の方は、今日レントゲンとって、あと血液検査、尿検査の結果教えてもらえるのが一ヶ月後の診察のときなので、もし悪化してたら…とかこのまま今の仕事続けてて大丈夫かな…とか不安だらけで怖いです。
でもお薬(というかビオチンていうビタミン剤)もらったし、治療は基本ビオチンを飲み続けることらしいのでとにかく良くなるようにって思って頑張る。
食事も生卵とか納豆、チーズ、キムチとか食べちゃダメっていう制限もあってなかなかきついんだけど、飲酒もなるべく控えてって言われて泣きそうなんだけど、案外早く改善してけろっとしてるかもしれないしあんま考えすぎないようにするー。
何かこう、どっかに書かないと不安だったのでここに書きました。
酒飲めなくてもジャニごとで脳内アルコールは作れる!大丈夫!がんばる!