シスタージェットVS YAAA KYAAAS LIVE@dig me out

スタージェットがでるというのでいってきました。フリーだよ。ただだよ。

YAAA KYAAASはシスタージェットの「ラブコメ」のPVに使った絵を描いた藤田侑吾さんのバンドだそうです。ディグミいったら、壁全面に原画(300枚だそう!)が貼られててすごかった。

YAAA KYAAASは好きな曲とそうでない曲にわかれた感じ。「お!」と思ったり、「ん?」と思ったり。でもやたらと「すみません、なんか僕ら…」「次はシスタージェットなんでね、我慢してもらって…」みたいな発言が多くて「頑張れ!頑張れやーきゃーず!」って思いながら見てました。

スタージェットはもう本当にかわいいよ。あの子ら。なんなのほんとに。
まずワタルが赤いマフラーを巻いていて殺す気かと思ったよ。ただでさえ可愛いのにおしゃれ小物で攻めてくるワタル。
ワタルはあんなに可愛いのに、どうして作る曲はあんな切ない曲が多いんだろうと思って、見た目はとてもポップで可愛い風を装いながら、ちょっと寂しがり屋だったりするのかなと思ったらきゅんきゅんしました。
見かけはとてもポップで可愛いのに、実は切ないという曲は無条件に好きです。切ないって感情だけは本当にもてあましてしまうけど、それを何とかポップな見た目に変えてしまって消化しようとする感じってすごく惹かれる。
わたし、さかべさんにきゃーきゃー言うてるけど、曲があんなによくなかったらこんなときめいてないよ。
あんな可愛くて切ない曲を楽しそうに演奏してる人たちだから好きなんだよ。
新曲が「かもめのジョナサン」と「アディオスアミーゴ」ってタイトルでした。どっちも良かった。

そしてさかべさんにときめいた話。

ライブというよりカフェでまったりしながらライブ聴く、みたいな形だったので、割と静かだったお客さんに対して「明日(次の日がシャングリラでクリスマスパーティ)爆発するからためてるんだよね?」みたいな発言があって、「この人ら全員別に明日のライブ行くって決まったわけじゃなかろうに!」と、さかべさんの『お前たち俺らのこと好きなんだろ、明日のライブも当然来るんだろ』的な態度に「この人もしかして俺様気質なんじゃ…」とちょうドキドキした。
そしたらその後、ステージドリンク代わりに近くのテーブルの女子の水を普通に飲んでいて「悪い男!この人絶対俺様だ!わー!」とときめきを隠せませんでした。さかべさんの「女はみんな俺のもの」と思ってそうな(あ、これ完全に妄想ですよ)ところが好きです。

でもあんな可愛いワタルと横顔が瑛太似の青木さんとバンドを組んでいるんだなあと思ったらすごく愛おしい存在に思えるよ。シスタージェットが大好きだ。

ライブ後はトークショーみたいな感じで、お絵かき対決とかPVの原画についての話とか。
藤田さんが一番苦労した原画の話で「でも一番気に入ってますよ」みたいなことを言ったらワタルが「えっ気に入ってるんだ!」と普通に驚いたのが可愛かった。そら苦労した分気に入るだろう。なんで驚くの、かわいいなワタル。
藤田さんの原画は、ところどころにマイケルとか、ビートルズとかもいて、すごく茶目っ気があって可愛かったです。1枚2千円で販売してるとのことでわたしは最後らへんのシスタージェットのメンバー3人が客席に向かっておじぎしている原画を買いました。展示期間中は買えるみたいです。
そしてお絵かき対決で青木さんがさくらい画伯みたいにとんでもない絵を描く人だということが発覚して面白かった。青木さん、多分普通にいい人だと思う。可愛らしい。
あと、シスタージェットのインストアとかのライブで恒例だというじゃんけん大会で、そのお絵かき対決の絵がもらえるということで一緒にいた友達が見事ワタルの描いた絵をゲットしてました。ちょううらやましい。
ていうかさかべさんはあんなにモテ男子っぽいのにじゃんけん大会では張り切って司会するっていうところが可愛すぎやしませんかと思った。じゃんけん大会って平和すぎるよ…。なにそれ…。


そしてライブ後藤田さんの絵を見て回ってるときに、ワタルが藤田さんの絵を見ながら「これビートルズのマネージャーなんだよ」とか「これはビートルズのプロデューサーで○○って人」って色んな人に説明してる図が本当に嬉しそうで可愛かったです。


そんな感想でした。長い。