嵐楽曲大賞

なんだかどうしても参加してみたくなっちゃたので参加させてもらいました。嵐楽曲大賞id:a-award)。主催者のマスミさん(id:a2z)よろしくお願いします。


○楽曲部門○
1位:きっと大丈夫
なんだろう…理由とかなく1位って言われるとこれしか浮かばなかったです。あえて言うなら出勤中これを車内で聴いて泣きながら出勤してたのでものすごい励まされたという…。でもそれ関係なく圧倒的に好きです。あとさくらっぷから始まるから。テンションがあがる。さくらい愛してるよ。

2位:Step and Go
初めて聴いたときそうでもなかったんですけど、気づいたらものすごい好きでした。さくらっぷ部分がものすごく好きなんだよなあ。入り方とか曲の中でのさくらっぷの立ち位置みたいなところが自然にそこにポンとあるのに、ちゃんと存在感はあって。あと、すごく頭の中でさらりとメロディと歌詞が流れていくイメージで、心地よくてそのまま流してたらすぐ1曲終わっちゃって、またもう1回聴かなきゃ、って思う。何度も何度も聴きたくなる。すごいさらりとしてるのに実は中毒性がある感じがする(個人的に)。

3位:言葉より大切なもの
大好きドラマ「Stand Up!」の主題歌っていうのが大きいかもしれないです。毎週楽しみにしてたし、Stand Up!のDVD見返すときだけはオープニングの映像とこの曲が合わさるのを見たくて絶対早送りしたりしないし。それと歌詞の中に「等身大」という言葉が入るのはあまり好きじゃないのですが、嵐が歌う「等身大」て全然不快じゃないし、納得できるなーとこの曲聴いて改めて思ったのもあるかも。この曲が普通に好きで、聴いてる中で「こういう前向きな曲を歌って説得力があるのはアイドルだなあ嵐だなあ」って思ってなんか感動したので。

4位:Re(mark)able
俄然テンションあがるので。もうはじめて聴いたときから好きすぎて何回も何回も聞き返したりしてました。別にわたしラップとか興味なかったはずなのに気づいたら大好きになってて、もうさくらいへの愛ゆえかなあと一人デレます。5人の声の違いを堪能できるところも好き。スピード感と攻めてる感じがたまらなく好きです。

5位:サクラ咲ケ
嵐にはまり始めたときにこの曲をよく聴いてたので。もうほんとに良い曲。わたしはたぶん、こういうポジティブな部分に振り切ってるような曲を歌う嵐が信頼できてすごく好きなんだと思います。「Hapiness」とも「僕が僕のすべて」とも迷ったんだけどさくらっぷが入っているという点で5位にしました。えへへ。愛ゆえ。



思いのほか、楽曲部門からすでに長文なんですけど大丈夫ですかこれ…




○PV部門○
1位:Hapiness
なんかもう5人がわちゃわちゃしててそれだけで可愛い。このPV見てるだけで泣けてきますもん。平和で。

2位:アオゾラペダル
だって!だって!さくらいが主役…!!!!!ドラマ仕立てなのもいい。あと潤さまの髪型がいい。

3位:LuckyMan
なんかこのときの皆がチャラくていいんです。かわいい。あと嵐と水っていいなあ…濡れる嵐いいなあ…と。あと妙に皆完成されてない色気がある。もう。すきだよー!(札幌に向かって)(いいなあ札幌…)

○ソロ曲部門○
相葉雅紀 「FriendShip」
キラキラしてるし、相葉ちゃんが歌ってこそ!という曲なので…あとTimeDVDのまさきの一瞬見せる笑顔がたまらんからです。

松本潤  「Yabai-Yabai-Yabai」
こんな曲歌って「かかかかわいいいいいいい!」と思えるの、潤ぐらいだわ…と思って。他4人が歌ってもかわいいことはかわいいけど、潤が歌ってこそこんなに良い曲って思えるんだわってしみじみします。ああかわいい。

二宮和也  「秘密」
アイドルソングすぎて泣けてきます…磯貝サイモン天才やな!これを歌うにーのを見て、(いい意味で)あざとくてドキドキするわあ悔しいわあと思いました。

大野智  「曇りのち、快晴
今年の5×10のツアーで生で聴いて、あまりの平和さに泣きそうになったので。あんな平和な空間智にしか作れないよ…このとき、隣にいた親子連れのお母さんのほうが「○○ちゃん、おおちゃん出てきたよ!」って言って、二人できゃっきゃしてたのも含め、あまりの平和さに感動しました。

櫻井翔  「HipPopBoogie」
「夢でいいから」と悩みましたがこっち。リリック書くとさくらいの知的さと攻撃的なところが見えてなんかもうきゅんきゅんするんです。あと基本的に割と負の部分がなくて強くていいなあと思う。そして曲が普通に好き。かっこよい。

○コンサート部門○
ARASHI Aniversary Tour 5×10
初参加の嵐のライブが今年のこのツアーなので。もう本当に夢みたいな場所でした。キラキラしてて、平和で、幸せでしょうがなかったです。今思い出してもキラキラしてる。

○自担部門○
さ く ら い しょう!!!!!!!






はあああ疲れたけど楽しかった!ちょう楽しかった!参加させていただきありがとうございましたー!