少しだけ

今日、うちの施設からひとりの方が外部のホスピスへ移られました。
余命わずかだそう。

こういうことに接するたびにするのは後悔ばっかりで、わたしはいつも救われてばかりで何も返せていなくて、本当にごめんなさいと思う。
本当にうちの施設にきて幸せだったのかなあ?わからないなあ。
後悔をしないように、なんて思うのは一瞬で、すぐにへこたれる。それに気付くのがいつもまた次の後悔をするときなので、堂々めぐり。成長しなくちゃ。

でもわたしは出会えて本当に嬉しかったから、大好きだから、その気持ちだけは忘れないようにする。大事に大事に思っておくことにする。

大好きだった歌も、座っていた席もちゃんと覚えておくことにする。