日直は岩崎と高橋

この日は岩崎愛ちゃんとオトナモードの高橋くんのライブに行っていたよ@Dig me out art and diner


初めは高橋君から。
カバーがほとんどでした。オトナモードの曲は「幸せのある場所」歌ったぐらい。
最初のうちは久々に聴いたこともあってなんか、「あれ、高橋くんてこんな声してたっけ?」とか思ってたけど、くるりの「男の子と女の子」を歌ってくれたあたりから「うわあああやっぱり好きだなああ!」と思い始め、まさかの中島みゆきの「糸」を歌ってくれたときはほろりときてしまいました。「糸」すごい好きなので。
カバー曲を高橋くんが歌ってたのを聴いて思ったのだけど、高橋くんて良い曲をよりよく聴かせる声をしている気がする。だからほんとーに「糸」は感動した。
一番はじめ高橋くんが挨拶したときの「よろしくー」の言い方がなんかちょっとチャラくて(笑)びっくりしたけど、やっぱり高橋くんの声好きだし、爽やかさは一級品だと思った。

そして愛ちゃん。
愛ちゃんはなんだかんだで去年のお茶の間☆トゥナイト以来じゃないでしょうか。わーわー。すごい待ってた!すごい聴きたかった!
一番初め、歌い始めて声を聴いたときに何かすでに泣きたくなった。
わたしは愛ちゃんの歌を聴くといつもいつも泣きたくなるのだけど、そのときの気持ちが迷子になったときの気持ちと似ているとずっと思っている。
道に迷ってとても不安だけど、自分にはちゃんと帰る場所があって、そこに帰りたくて泣きたくなる気持ち。自分にある大事な場所とか人とかを思い出して会いたいよーとか帰りたいよーと切なくなる気持ち。
それと、音楽を聴いていて、癒されるとかほっとする、ということもとても大切な感覚なんだけど、愛ちゃんのライブは、癒されたりほっとしたりだけでなくて、ちゃんと自分の身になるというか力になる感じがすごくする。栄養をもらって、すくすくと健やかに育つ感じ。だからわたしはきっと愛ちゃんの曲とか、ライブとかがすごく好きなんだと思う。
道を歌ってくれたときにそう思った。愛ちゃんが大好きだよー。もっともっと聴きたいです。

最後は二人でお互いの曲をお互いが歌うという。ナイスだ。素敵だ。
まず高橋くんが愛ちゃんの「絵日記」を歌って、愛ちゃんがオトナモードの「満ちていく夜に」を歌って、最後に二人で「優しさに包まれたなら」を歌ってた。
「絵日記」は高橋くんに意外とよくあう、と思った。勝手に「もしも」歌ってくれないかなーとか思ってたけど。でも愛ちゃんには「満ちていく夜に」歌ってほしいなーと思ってたら歌ってくれたので嬉しかった。すごく合ってた。お兄ちゃんの慧ちゃんも「満ちていく夜に」を歌ったらしい。そっちも聴きたいなー。いいなー。
最後の「優しさに包まれたなら」は、絶対歌うやろなーと思ってたけど聴いたらすごく良かったので、満足です。
ええ声の二人がええ曲歌うという、とてもシンプルでわかりやすくて素敵なライブでした。感想終わり。