ひねもす古本市出店しました。

昨日、中崎町のcommon cafeにて「ひねもす古本市」に参加して参りました。

わーわー楽しかった!一日の出来事↓

・週末古本書庫スワルさんの存在を知った
江戸川乱歩を手に入れた
茨木のり子さんの詩集も手に入れた。手に入れたというより出会った!という気持ち
・お友達の作った可愛いイヤリングを買った
杉瀬陽子さんの歌声がすごく素敵だということを知った
いしいしんじさんが好きな可愛い女子にいしいしんじさんが大阪でときどきワークショップをやっていることを教えてもらった
・可愛い絵本を親切価格で手に入れた
・わたしの大事な本をじっくり見てから買って行ってくれた人がいた
・お隣の本棚の方に面白そうな作家さんを教えてもらった


わくわくする出会いばかりが詰まった1日でした。本当に楽しかったんだ!

そしてお隣の本棚の中身が本当に素敵だった。幸田文向田邦子武者小路実篤茨木のり子・・・などなど、見ているだけでドキドキするような。良いものだけをぎゅっと閉じ込めた感じ。旨みをぎゅっと閉じ込めて逃しません!みたいな。栗原はるみ的な・・・(どんどん遠ざかってゆく・・・)
杉瀬さんも本当に良かったー。胸がざわざわしたり、かと思えば小さい頃お母さんの二の腕を触って安心するような気持ちになったり、朗らかでふわふわとした気持ちになったり。気持ちよかった。


本当に、本棚を見るだけでその人の人となりを垣間見れるような、そんな気がした。わたしが持っているのと同じ本をたくさん本棚に並べている方を見て勝手に嬉しくなったりもしました。また機会があれば参加したい!
主催者さま、本当にお疲れ様でした。わたしはとても楽しかったし、悪意のない平和で穏やかなぬくぬくした空間だったように思います。ありがとうございました!