そりゃー

なんか、この土曜日にうちの施設でイベントあるんですけど、今日の会議で、わたしがそのイベントの司会進行であることをはじめて知りましたん。
施設あげての大きいイベントで、ボランティアとかまで呼んで、出店とかもあるのに、
なん で わたしが しかい なの!!!!
しかも なん で それを 3日前に いうの!!!

司会って結構神経使うんだぜー!わたしなんて根暗だから毎日のジャイアンリサイタルですら30分前から精神統一するんだぜー!キャラ変えなきゃいけないから大変なんだぜー!恥じらいとかためらいとかいろいろ捨てなきゃならんのだぜー!やった後とか根暗だからいちいちへこむんだぜー!陰口とか叩かれたりするんだぜー!

という心の叫びを精一杯飲み込んで「頑張ります」って言いました。つるっと。つるっと笑顔で言いました。口角めっちゃ上がってました。口角だけはエビちゃんにも負けないよ!

しかし3日前ていうのはほんとに困る。段取りとか、セリフの言い回しとかいろいろ考えなきゃならんのに。
でも司会進行、最近ようやくちょっと慣れてきて、人間振り切ったらなんでもできるんやなーと思った。そう、あの恥じらいとためらいを捨てられれば結構なんでもできるよ。違う世界が見えるよ。パラパラとかもしゃかりき踊れるよ。踊ったよ。でも、知り合いとかには死んでも見られたくない。