泣きたくなったら

今週後半は、お仕事で(わたしにとっては)大事件が
起こって、胃がますます痛くなって、
ああ、そのうち胃に穴が開いたら個人名で今までの
通院費、請求してやるんだっ!
と思っている金曜の夜です。


以下個人的なことをぺらぺらと記録。

水曜日、本当はMONICAさんのライブに行こうと思っていたのになんか気づけば延々説教を1時間くらい聞いていて、相手の言っていることは、半分正しくて、半分理不尽でなんか受け止め切れなくて吐きそうになりました。
とりあえず負けてはダメだーと思ったので、何回か体当たりー!と思ってぶつかりにいったら第3ラウンドぐらいでようやく和解成立しました。
おかげで胃酸出まくったよ。じゅわわわーって。


なんか、わたしと同じ職種のひとがいないので、今わたしのやっている仕事内容の意義だとかをきっちり伝えていかないと誰にも理解してもらえなくて孤立していくだけだなーと。それがわかってるのに協力してもらう方法がわからなくてしんどかった。
でもそのへんは「わからなかったら、わからないって言ってくれたら一緒に考えるから」って言ってもらえた。

やっぱり伝えることって大事だなーと思った。何回か自分の気持ち伝えながら、思い余って泣きそうになったけど、何言ってるかわからなくなったりもしたけれど、それでも一生懸命伝えたら聞いてくれるんだなーってわかったのでよかった。

大事なのは全部入所者さんたちの利益につなげていくこと。
人生の締めくくりを送る場所だから、毎日楽しいなー!って、明日も楽しみだなー!って思ってもらいたい。
今はまだまだ不十分だけど、明日もあさってもできるだけ健康に過ごせて、楽しみがあってほしいと思う。

それを実現させようと思うと、いちいちめんどくさいことがあって、孤立しちゃったり、陰口叩かれちゃったり、*1失敗もいっぱいあって、泣きたくなることばっかりあるけど、それでもおじいちゃんおばあちゃんがわたしのやってることを楽しみだって言ってくれれば報われる。

幸せだなーって思う。だからここで頑張る。10分に1回は辞めたい!って思うけど、きっと辞めたら後悔するんだ。

*1:陰口叩くやつって大体遠くから傍観しているのが腹立たしい!性格悪いなーお前らー!と性格悪く心の中で思っている