見上げたら喉がいとしかったので

母が突然

「お母さんは、わがままやし、自分勝手やし
 すぐ怒るし、子どもやけど


 でもお母さんて可愛いよね」


って言い出して、えええーて思った。



うちの母、多分だいぶ変な人だと思うんだけど
中学ぐらいになるまで他の家庭のお母さんをあんまり知らなかったので
他の家庭のお母さんを知ったときにびっくりした記憶がある。


お風呂上りは30分間裸とか、感情が高ぶると叫んで抱きしめるとか
たまに突然後ろから追いかけてくるとか発想がメルヘンとか


「お母さん」としてはちょっと違和感あるけれど
その個性は守っていけばいいと思うよ、とそんな心持ちで
母を眺めておいた。




あと、そのあとふっと思いついたように
こないだ髪を切った私に



「何か、その髪型魔法使いのサリーちゃんみたいやね!」って
笑顔で言ってた。



たしかに!たしかにー!(アンジェラ風)