わたしも嬉しい

今日は工作教室(というものをやっています)にちぎった画用紙が必要なので入所者さんたちに手伝ってもらいながら壮絶な数の紙をちぎっていました。

そいで、そこで皆いくつになっても「役割がある」とか「役に立つ」というのは嬉しいんだなあーと思った。「ありがとう」とか「助かりましたー!」というと皆さん本当に良い顔をされる。「お仕事をくれてありがとうございました」と深々と頭を下げてくださる方もいた。
人の役に立てて嬉しいという気持ちは、ただ楽しく過ごすだけでは得られないよね。そして同時に、こういう機会も、もっと皆さんにもってもらわないといけないなーと反省した。
「人に喜んでもらえて嬉しい」と思えるその気持ちがとてもかけがえのないものだなあと知った。すごくすごく愛おしいです。だから大事にしたい。大好きだよー。