最近のできごと

○今日は、うちの施設の入所者さんたちのお昼ごはんがお魚でした。そこで、ふと、『彼氏の実家へ遊びに行ったときに出たお食事が魚で、キレイに食べられるかどうかお母様がわたしを試している・・・!』という状況を妄想し、そばにいたパートさんに「〜ていう状況になったときに、わたしきれいに魚食べられる自信ないんで、魚上手に食べる作法とかを教えてくれるところとかってないですかね」て言ったら、「習うのは相手見つかってからでいいと思うよ」というごもっともな意見を頂戴した。そりゃそうだねー!そうだよねー!とテンションがあがった。

○最近お小遣い帳(というと小学生の1ヶ月500円のやりくりみたいだけど)をつけるようになった。で、昨日、自販機でジュースを買おうと100円玉をいれようとしたら手が滑って、自販機の下に100円玉がスライディングしたのね。救出しようとちょっとだけ頑張ってみたけどなにせ人通りの多いところだったので羞恥のほうが勝ち、諦めた。のだけど、帰ってからお小遣い帳にそれを記入する際、「なんて書けばいいの!自販機のばかやろ!」とへこんだ。

○月曜日、へこみにへこんだけれど、なんとかなりました。とりあえず動いてみれば、状況も変わるものなのだね。と実感した。そのかわりやっぱり残業ばっかりやけど、それはまあいい。

○あしたは先週急遽休日出勤した分の代休!というわけで4連休でございまー!髪の毛切ったり、おでん煮込んだり、妄想したり、母校の先生の笑いじわを密かに堪能したり、いろいろしたいと思います。