どってこたない日記

今週からお弁当を作るようになったよ。といっても、ちゃんとしたお弁当ではなく、一品料理を作ってそれを大量にタッパーにつめているだけ。この3日、トマトリゾットオンリーです。
1日目は職場のみなさんに「えらいね!」と褒められたのですが、昨日・今日とトマトリゾットのみなわたしを見て、「○○さん(わたし)ておもしろい子やねー」としみじみ言われてしまった。
ちっがうよ!ウケとか狙ってないよ!と言いたかったけど言わなかった。「おいしくて簡単にできて胃腸に優しい」という点においていまのところこれ以外に思いつくものがない。トマトジュースとたまねぎとエリンギとごはんを煮込むだけ。だから毎日毎日トマトリゾット。そのうち「トマリゾ(トマトリゾットの略)」とかって影で呼ばれるかもしんまい。それでもいい。でもたぶん来週あたりさすがに飽きると思うので簡単料理あればだれか教えてーほーしーいー!


そしてじぶんの気分の浮き沈みにドン引きだよ。怒涛の会議3つ出席を無事終えた安心感からわたしから頼んだ約束を忘れてしまっていたという。
きょうのはわたしの失敗によるもので、わたしの責任でわたしがわるいので(わたしわたし言いすぎ)反省しまくりて気分わるいです。なんでもかんでもへこみすぎのネガティブさんなじぶんが嫌だ。自分が失敗したときは大概「見放されてないかしら!」ということを気にしすぎる。結局じぶんが可愛くて、ひとに嫌われるのが怖くてそればっかり気にしちゃうんです。そういうところがほんとに嫌だ!ああもうめんどくさい!
わたしの気分の浮き沈みは、荒波に揺れる深夜のイカ釣り漁船のようです。