大事なことをいうときは

わわわー。香川県にいってました。ただいま。
地元の仲良しさんたちとうどんツアー。
旅行というのは、行ったら行ったで楽しいし、良い思い出にもなるので別に全然嫌いじゃないんですが、それまでのホテル予約したりだとか、車手配したりだとか、そういうもろもろがめんどくさかったりするので「よし行こう!」とはなかなかならないんですけど、地元の仲良しさんたちは割と皆旅行好きなので、何かわたしも大体行くことになっているので、いっつも頼りっきりにしてる間に気付けば香川行きのバスに乗っていました。


楽しかったなー。
水族館に行ったのだけど、比較的小さな水族館で、1時間ぐらいでぐるっと見て回れる感じでとても良かった。
海遊館はなんかでかすぎて人も多すぎて、気持ちが落ち着かないからこういうほうがいいなーと思った。
なんか、よくわからんのだけど、生き物って好きだなーと思った。かわいい。生きてるだけでかわいいよ、やつら。
カメとかもうなんかあの可愛さはなんなのかしら。カメだけで一人30分ぐらいへばりついていた。全然あれでご飯3杯いけるよ。
あとアシカショーに出ていた爽やかなお兄さんが、次のイルカショーにも出演していて、しかも「気弱でおっちょこちょいなゲイの海賊」っていうあまりにも突飛な設定で、イルカが健気に頑張って飛んだり回ったりしてるのに、もう、お兄さんの演技に夢中でした。
お兄さん出ずっぱり。なんか、もうちょっと雇い主とかに文句とか言ってもいいと思うよーって心の中でお兄さんに言っておいた。

あともうもろもろ素敵な思い出はたくさんあるけれど、それは心のアルバムにがっちりとじておきます。
ただ、一つ記しておきたいことは「話のオチでは声を張る」ということです。
(解説:友達がこんぴらさんの1300段ほどある階段を登りながら、もう息も絶え絶えに話していたのに、最後、話のオチで、びっくりするくらい声を張っていたのがとても立派だと思った。)


そんなこんなで戻ってきたらウルルンの最終回スペシャルが録画されていなかったという悲しみに直面しています。

ううわーー。