しんぷるしんぷる

職場のはなし。個人的なはなし。おもしろくないはなし。愚痴のはなし。



初出勤した日に上の人から
「僕らはリハビリのこととかは全然わからないから悪いけど任せますね」て言われたので、とりあえず土台を作らなきゃ!と思って、わたしにできるやり方で土台になるものを作ってきた(今も作っている途中)のですね。
制度うんぬんのこともあるから、それも改めて調べたりしなきゃならなかったし、人間的に気弱で要領がわるかったりもするので、いろいろ失敗しちゃったり。
で、そのやり方に納得いかない人とか気に食わない人とかがいるのもわかってて、でもそれは仕方のないことかな、と、陰口も叩かれてるだろうなーと予測はしてたん。
なんとなくそれっぽい話は何度か聞いてたし。
けど、実際陰口叩かれてるっていうのがわかってやっぱり予測はしててもへこんだ。(陰口というか告げ口)

なんかなー。一回誰かに陰口叩かれてたって事実があると、誰を信用して良いのかわからなくなるからとても不都合なのだよ。
わたし一人じゃ入所者さんたち全員を把握するのは不可能だし、絶対に他の職員さんたちの協力が必要なのに。
だから、「嫌われてもかまわん!」というぐらいの気持ちで開き直っておかないとやっていけないなと思った。
苦手なものは苦手だし、こわいものはこわいけど、「こわいし、苦手だわー!くそー!文句あるかー!」と逆ギレパワーで頑張ろうと思う。
わたしは根っからの小心者なのでそのくらいの勢いでプラマイゼロなんじゃなかろうか。


とにかく、頑張ります!今度は嘘じゃないです!
スラムダンク31巻桜木花道「好きです!今度は嘘じゃないです!」より転用)
ということです。

負けるもんか!負けるもんか!だって大好きなんだもん!
(「天使なんかじゃない」より
  翠がアキラへの想いを諦めないと決めたときのセリフ)