あきらめがち

スタンドアップ見終わってしまった。さみしい。




人とぶつかってぶつかってコミュニケーションをとっていくことを
最近あきらめかけている。


頑張ろうと思って、とりあえず気合いを入れて向かっていってみたものの、
伝わらなくて、伝え切れなくて、
拒否されて、悔しくて、悔しくて悔しくて。



そこから「なにをーこのー!」って踏ん張るべきだったのに
踏ん張れなかった。


疲れてしまって。









「頑張る」ということはただ盲目に走り続けるだけじゃダメで、
何に対してがんばるか、そのために何が必要か、どう行動すべきか、を
きちんと丁寧に考えていくことが大切で。


そしてそれを行動に移すときに、
人とコミュニケーションをとって、伝えて、伝えられて、
ようやく「頑張る」ことが報われていくのだと思う。



わたしはそれがすごく面倒くさくなってきている。
伝えることがとても難しいから。
相手の言っていることが本当には理解しきれないから。



「あなたの言っていることはわかるよ、でも・・・」という
言葉をお互いに言い合いしている。



わかってほしい、理解して、力を貸してほしい、って思う。
思うけど、そのためには相手のことも理解して、
相手に対して何かできることを探していくことが必要だって知ってる。
知ってるけど今の私にはそれができてない。


できていないのにも気づいているけど、その体力がなくて。



ああ、言い訳ばっかりだな!もう!



言い訳しないで、頑張れるくらい強くならなくちゃ。
ちゃんと栄養とって、えい!と踏ん張る力をつけなくちゃ。




社会は厳しいです。