今日も一日おつかれさまでした


最近すごくお仕事が辛くて
それにいっぱいいっぱいで

職場の花壇に植えてた花の水やりを忘れてて
「わー!」と思って慌てて水やりにいったら、
ここ数日雨も降ってないのに
ちゃんと花をつけて、まっすぐ上に伸びてた。


健気すぎるわーと思って泣きそうになった。



もうほんとごめんねーって思いながらお水をやりました。
ガーデニングとかにはまる人の気持ちがちょっとだけわかった。




そのあと、廊下ですれ違ったおばあちゃんが
「昨日はカラオケをしてくれてありがとうございました」と
深々とお辞儀をしてくれて、
もう皆健気ー!と思ってまた泣きそうになった。




健気さって、基本、純粋さの元にある気がしている。
純粋な人にしか健気さってついてこないんじゃないか、と。



もう、こんな職場くそくらえー!て思うことは多々あるんだけど
(主に職員の方たちに対して)
それでもこの知的障害をもったおじいちゃんおばあちゃんの
健気さがいっつも落ちこぼれそうになるときに
ちゃんと掬い上げてくれるのです。




もうちょっとがんばるー。