2015年5月31日

5月最終日だ。

NEWSシゲちゃんの蟻の本買った。読むの楽しみ。
最近のシゲアキ先生ってほんとに可愛くて、愛嬌があって好き。
ちょっと心がNEWSから離れはじめたこともあったけどシゲアキ先生が面白いから離れられないなーって思ったくらい。


そういや、今日シゲちゃんの本買うときに、地元の本屋さんではじめてポイントカードを作った。
一人暮らししてるときも、毎月買いだめしにいくドラッグストアとスーパーくらいしかポイントカードって作ってこなくて(財布パンパンになるの嫌だから)、でも地元の本屋さん地味だけど欲しい本が置いてあって好きだから作ろうと思った。

一人暮らしする前、母親のことが憎くて、だから一緒にいれないと思って一人暮らししたんだけど、4年経って、きっかけは猫が年重ねて1人お留守番させとくのが心配だったからだけど実家戻ってきて、「あれー、何か全然大丈夫だなー母親のこと許せてるなー」って思った。

許すきっかけがあったわけでもなんでもないけど、私が憎くてたまらなかった母親の言動にも理由があったことがすんなり受け止められたり、一人暮らしで家事も一通りこなせるようになってそれが予想以上に母親に喜ばれてるのとかが素直に嬉しい。

ポイントカードの話からなんでこんな話にとんだかと言うと、そういう理由もあったのか、自分の地元なのに馴染もうとしたことが記憶の限りでは一度もなくて、だから好きなお店とかも持つ気持ちなかったし、そもそも田舎嫌いだったし、そんなところでポイントカード作るなんて発想昔では絶対なかったなーと思って。

だからポイントカード作ったときに「私も大人になったもんだな…」ってちょっとしみじみした。

そして買った本がシゲちゃんの本だったからなんかシゲちゃんサンキュー…と思った。